悪い習慣の減らし方  ~おすすめの習慣~

・何も考えず高校進学

自分は中学一年の時にすでに塾に行っていました。

そのおかげで中一のころから偏差値60以上は取れていました。

特に困ることなく高校に入学できました。

この時自分の中で「俺は周りよりもできるやつだ。努力をほとんどせずにここに受かったんだ」と余裕をかましてました。

f:id:abokadoponnti:20210710210233p:plain

・一日中ずっとゲーム

受験終了後は(2月後半から6月前半)までコロナの影響で休校となりました。

そのため、1日14時間ゲームをして寝るという生活を毎日繰り返していました。

「食べて・ゲームして・寝る」これがモットーでした。

学校が始まってからも平日一日5時間くらいはやりました。

そんな生活をしていたら成績は下から数えたほうが遥かに早くなりました。

ですが、自分はそこで焦ろうともせずに「こんなもんだろ、まったく勉強してないし」と受け流してしまい高校1年でどんどん成績を落としていきました。

f:id:abokadoponnti:20210710212846p:plainf:id:abokadoponnti:20210710213030p:plain

 

・おすすめの習慣

 自分は飽きずにゲームばかりやっていますが、正直うまくないです

ゲームで褒めらほとんどありません。

思春期真っ盛りの高校生です。周りから少しでも「かっこいい」と思われたかったです。

だから自分はスキンケアを始めました。風呂上りに化粧水をつけて、乳液をつけるだけです。これを毎日やりました。ふと筋肉をつけたいと1ヶ月経った頃思いました。

最初は腕立て伏せ、上体起こし、スクワット、ランニングなどから初めました。

こんな生活を続けていたら明らかにゲームをやる時間が減り、「今自分は良いことをしているんだ。」と気分もよくなり、ほんの少しですが勉強もたまにやったりと高校一年生のころよりもいろいろなことに挑戦できていてすごく充実しています。

自分の体験上おすすめの習慣は「自分磨きです」

自分の見た目に気を使ったり、資格の勉強をしたり自分のためになることです。

 ・まとめ

自分はずっとゲームをしてきて時間を使ってきましたが、最近になって筋トレや肌のケアなどを生活に取り入れることによって以前よりもメリハリがつき、勉強にも手が回っています。

恐らく中学生の頃も週3回の塾があったから、生活にメリハリがついていたんだと今なら思えます。

今回の方法では際限なくスマホをしてしまうという人やゲームがやめられない人は一日のなかで自分磨きを取り入れてみてください。きっと以前よりもいい自分になって自然と悪い習慣も減ると思います。